TxKxOブログ

本当の自分で生きて🌸才能開花🌸していこう‼️

『衝撃‼️なぜ日本人は自己肯定が低いのか‼️』

宇宙のしくみで自己肯定感を(爆)上げするメンタルトレーナーTxKxO(ティーケーオー)です❣️

 

本日のお題

『衝撃‼️なぜ日本人は自己肯定が低いのか‼️』

 

ってことを話していくよ✨

 

この間、僕、分かってしまった‼︎

というか気づいてしまったよ‼︎

 


なぜ日本人の自己肯定感がこんなにも低いのか‼️

 

 

ちなみに数値的にはこんな感じ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「私は価値のある人間だと思う」と回答したのは、

米国89.1%

中国87.7%

韓国75.1%

日本36.1%

 


「自分が優秀だと思う」と回答したのは、

米国87.5%

中国67.0%

韓国46.8%

日本15.4%

 


この数字よくセミナーとかで目にするけどヤバいよね💧

 

 

 

なぜこんなに低いのか⁉️

 

 

 

結論からいうと…

 

 

 

みんな『人のために』に生きているから‼️

 

 

 

これ‼️

 

 

 

衝撃でしょ‼️

 

 

 

気づいたとき衝撃だったよ‼️

 

 

 

てかみんな人のために生きてきたでしょ‼️

 

 

 

てか、そう教わってきたし‼️

 

 

 

日本人って子供の頃、散々両親や先生や大人からさ、こう言われてこなかった⁉️

 


『人に親切になさい』

『人に優しくしなさい』

『人の話を聞きなさい』

『人に迷惑かけちゃダメ』

『人に貢献できる立派な大人になりなさい』

 

 

人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に人に

人に…って

 

 

 

だから

 

 

 

人のことばかり考えて

人のことばかり気になって

人の反応が気になって

人の評価が気になって

 

 

 

一番の優先順位を他者にして…

 

 

 

自分の存在価値や承認欲求を人に委ねて

 

 

 

人に承認してもらうために良いことをして

 

 

誰かに認めてもらいたいから有名人になりたいとか

 

世の中に認めてもらいたいから成功者になりたいとかさ

 

 

それを繰り返した結果

 

 

 

誰かに褒められないと存在価値がない💧

誰かに嫌われたら生きていけない💧

誰かに変な目で見られたらどうしよう💧

誰かを羨ましく思うとか

誰かを妬ましく思うとか

誰かの行動が気になるとか

誰かを比較し

自分を比較する

 

 

 

誰かが居ないと承認してもらえないと思っていて‼︎

 

誰かの承認を喜びや自分の存在価値と思っていて‼︎

 

 

 

だから…

 

 

 

自分が無い‼︎

自分の価値が分からない‼︎

自分の気持ちが分からない‼︎

 

 

自分が自分のこと承認できなくなっちゃった〜(T-T)

 


何をやっていいのか分からなくなっちゃった〜💧

 


夢とか持てなくなっちゃった〜💧

 

 

 

そんな大人を創り続けてしまったんだよ‼︎

 

 

 

この考え方で生きるとさ、自分を持てていないから

 

 

 

自己中で生きてるヤツを批判したり

気を使わない人を批判したり

席を譲らない人を批判したり

自分に無いものもってる人を羨ましく思ったり、妬ましく思ったり

自分より儲かってる人を陥れようとするし

騙された人をバカだと見下したりするし

 

 

 

他人を否定ばっかりするんだよ‼︎

 

 

 

だから自分もストレスだらけで病気になる💧

 

 

 

これ衝撃じゃない‼️

 

 

 

こんなことになってるよ🇯🇵日本人(笑)

 

 

 

しかし他国の人達は違ったりするよね‼︎

 

 

特に欧米人の話をするけど…

 

 

欧米人はいい意味で人に興味、関心が無い‼︎

 

 

あまり近づき過ぎず、いい距離感で付き合っている‼︎

 

 

欧米人のあるあるで…

 

 

時間にルーズとか

人に合わせないとか

集団行動が苦手とか

服装もバラバラとか

(そもそも人種もバラバラだけど)

 

 

色々聞くけど

 

 

これって自分を持っているから出来るんだよね‼︎

 

 

 

自己承認が出来てるから他者の承認がいらない‼︎

 

 

 

つまり、自分があって、自分で全部判断できて、失敗も成功も、自己責任として受け入れられる‼️

 

 

 

自己中に生きてるわけだ‼️

 

 

 

日本人の自己中は否定的に見られがちだが、本当は自己中(自己愛)でいいんだよね❣️

 


いい意味でね‼︎

 

 

僕は42歳間、日本人らしく(笑)、ず〜と自己肯定感低く生きてきたから苦労した‼︎

 


他者の承認を求めてるから、失敗すれば人目を気にして自分はダメだと落ちるし、売り上げが下がれば人や物や取引会社や世の中のせいにするし💧

 

 

 

しょうもない社長だったよ‼︎

 

 

 

そんな自分が嫌で嫌で

 

だからいっぱい悩んだし

 

いっぱい自分と向き合って

 

毎日毎日色々なことに気づいて

 

ついに宇宙のしくみに気づいて

 


結局のところ、全ては自分の思い込みで自己肯定感が低かった事に気づいて

 

 

 

今は自己肯定感めっちゃ高くなったから

 

 

 

自分が持てて、自分で判断できて、自分で決められて、自信が付いて、好きとか、嫌いとか、やるとか、やらないとか、やりたく無いとか、やりたいとか、人目も気にしないし、天気も気にしないし、時間も気にしないし、服装も気にしないし、世間体も気にしないし、常識も気にしないし、お金も気にしないし、好きに行動するし、好きに食べるし、寝るし、楽しむし、楽だし、自由だよね❣️

 

 

 

全てを自分で判断できるようになった‼️

 

 

だから自由に生きて行けるようになった‼️

 

 

 

メンタルブロック解除したってことね❣️

 

 

 

だからみんなに伝えたいんだ〜この生き方を✊

 


だってめっちゃ自由で楽で幸せだから❣️

 

 

世の中の自己肯定感が低いと悩んでいる人‼︎

自分の悩みを相談できない社長さん‼︎

部下と上手く付き合えない上司‼︎

 


宇宙の仕組みでなんでも紐解けます✊

 


個人セッションとかしてるので興味あれば✊

 

 

とにかく日本人を救いたいよな〜って話でした(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊👍

TxKxOとは飯島孝夫のことです✊